【Excel】プルダウン(ドロップダウンリスト)の作り方

今回の記事ではExcelのプルダウン(ドロップダウンリスト)の作成方法を解説します。

プルダウン(ドロップダウンリスト)とは、
値を入力したいセルを選択するとリストが表示され、リストから項目を選択することで
値を入力することが出来る機能です。

入力の手間が省けたり、入力ミスが無くなったり…
特に複数人でシートを共有して編集する場合などは、入力方法を統一できるのでとても便利です!

プルダウン(ドロップダウンリスト)の作成方法

STEP①

プルダウンを作成したいセルを選択し、
[データ]タブ内の [データの入力規則] をクリック

STEP②

「データの入力規則」のポップアップが起動
[設定]タブをクリック ⇒ 「入力値の種類」から [リスト] を選択

STEP③

「元の値」にリストに表示したい値を入力 [OK]
※値と値の間は必ず「半角カンマ(,)」で区切る

STEP④

プルダウンが設定されているか確認します


以上で設定は完了です!

既存のリストをプルダウンリストに設定することも可能

STEP③での「元の値」設定時に、
「元の値」をクリック事前に入力したリストを選択[OK]
で既存リストをプルダウン項目として設定可能です!

事前に入力するリストの値は、必ずセルごとに分けて入力しましょう。

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